シラリカブランド構築支援
いくらを起点とした、北海道の新しい地域ブランド構築プロジェクト
| Date | |
|---|---|
| Client | 北海道白糠町 |
| Agency | 株式会社immue |
| Role | ブランプロジェクトマネジメント / フィールドリサーチ / ブランド開発 / VI策定 / ネーミング開発 / ネーミング / コピー開発 / EC販売支援 / SNS運用 / ポップアップイベント開催 / メニュー開発 / 流通開拓ド開発・パッケージデザイン |

Outlines
白糠町のふるさと納税返礼品「いくら」のブランディングプロジェクト。ふるさと納税に依存せず、持続的な特産品の価値を創出しながら、白糠町との関係人口を拡大するために、ブランドのコアバリューやストーリーを明確化、商品名やパッケージ開発、Web サイト、ブランドムービー制作、ポップアップイベント、飲食店との連携、SNS 施策などを展開。
2025 年で取り組み開始から 3 年目になり、2024 年に白糠町はふるさと納税の自治体別寄付額で全国 1 位を獲得しました。